2017年3月30日 (木)

トランプ政権

 アメリカ人が決めるトランプの支持率は41%と低迷している。安倍さんと蜜月なので頑張って欲しいが、岩盤支持層があるのでこれ以上は下がらないだろうと思われる。

 落ちた理由は立て続けの大統領令で、相変わらずポリティカルコネクトネスの呪縛が米国を蝕んでいる。そもそもアメリカ以外の国民がアメリカに行く権利を保障するのは、当のアメリカである。
 日本国への渡航制限は日本国民が決める。これが国民主権、独立国の条件だ。それをあたかも全ての人間はどの国にも行く権利があると勘違いしている輩が実に多い。それに隠れトランプ支持者が多いから実際は50%ぐらい支持されているだろう。

 日本の場合は内閣支持率が下がると新聞テレビが大袈裟に騒ぐので野党が待ってましたとばかり内閣不信任案を出すが、アメリカ大統領は朴槿恵のような祈祷師政治という愚行を犯さない限り4年間は安泰である。
 よってそれほど案じることはない。大体支持率は最初低い方がいい。高いとそれが基準になるからだ。寧ろ自由の国という建前を掲げているアメリカでこれだけ制限を加えても4割以上の支持があるのだから大健闘、兎も角、戦わないオバマでは北の殺し屋金正恩に対応出来ない。
 21歳で21人殺したビリーザーキッドを21人で最後にしたのは保安官パット・ギャレットだった。トランプはギャレットになれるか否かである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

発見の文化

 一頃旅行客、日本人はメガネをかけてカメラを持っていると揶揄された。日本文化のメンタルティは発見である。既にあるものに改めてその価値を見いだす特性の民族、俳句は世界一短い詞である。
 造るというより発見する。芭蕉は
「五月雨を あつめて早し 最上川」と詠み
昭和天皇は
「最上川、うみに入るまで にござるけり」
山が短歌に入っている。この自然との調和が日本の特徴なのである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

籠池は息を吐くように嘘をつく

 韓国人は息を吐くように嘘をつくというのが昨年か一昨年に流行した。国会でテレビの放列があってしかも吐いた言葉は全て言質を取られるとなれば、嘘をつく必要のない一般人でも喉は渇き、足はガクガクする。しかし籠池にそれはなかった。その場合二つのタイプに別けられる。
 一つは余程の胆力の持ち主、もう一つは詐欺師である。

 籠池はHPに昭和天皇が我が塚田幼稚園に巡幸されたと嘘を書いた。今、日本の人口は1億2700万もいる。よって似て非なる存在は幾多でもあるが天皇と似た人を間違える事はありえない。
 それを昭和天皇が来訪した。日本最大の価値ある幼稚園と誇大広告を打ち寄付金を集めた。安倍晋三記念小学校もそれで安倍さんを利用すれば寄付金が取れる。これはいい安倍さんも婦人も乗るに違いないとみたが結果は真反対で断られた。

 しかし籠池とその妻はこんな事では諦めない。妻は現職総理夫人に名誉校長になってくれと連絡、なんとしても森友学園の広告塔だと決めたからには執拗に迫る。総理夫人にしてみれば会いたくもないがメールを無視しているとそれはそれで面倒だと返信メールを出したからその量は増えた。しかし左翼メディアはこんなにやりとりがあった。二人は親密だったと書き立てた。
 ここまで書けば察しのいいひとは分かるだろう。天皇陛下すら利用する悪党だから首相を利用するのは朝飯前、まして夫人なら更に利用する。まさに生まれ付いての詐欺師である。

 修身教育をするということは当然、子供達に嘘をついてはいけない。仮に嘘を或いは間違えていたら「ごめんなさい」をしなさいと教育したはずだが、理事長だか延長だかの籠池は有言不実行だった。
 この男、本質が日本人ではない。それにしても詐欺師と名演技の役者は紙一重である。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

戦争を知らない子供達

 「戦争を知らない子供たち」という歌が流行ったのは1970年頃だった。そもそもこの曲は全共闘世代の本質を感じさせる歌で、当時はベトナム戦争の真っ直中、隣りの中国では毛沢東が7千万、それも全共闘世代と同じ紅衛兵が殺されている。しかし、戦争を知らないと言い切る。髪を伸ばすこと歌を歌うことが価値で、僕らの名前を覚えて欲しいというナルチシズム、そして誰でも一緒に歩いていけるというお花畑、夢見る夢子ちゃん。1972年夏の頃、神奈川県相模原、横浜線相模原に午後5時ともなると
♪戦争が終わって僕らは生まれた
  戦争を知らずに僕らは育った
  大人になって歩きはじめる
  平和の歌を口ずさみながら
  ※僕らの名前を覚えてほしい
  戦争を知らない子どもたちさ
2.若すぎるからと許されないなら
  髪の毛が長いと許されないなら
  今の私に残っているのは
  涙をこらえて歌うことだけさ
  ※(くりかえし)
3.青空が好きで花びらが好きで
  いつでも笑顔のすてきな人なら
  誰でも一緒に歩いてゆこうよ
  きれいな夕陽のかがやく小道を
  ※(くりかえし)
  この歌に何の恨みもないが空々しく実に無頓着で日和見である。当時はベトナム戦争の後にアフガン、湾岸、イラク戦争とあり、中東では毎日のように紛争が起き、朝鮮半島も休戦状態である。しかし日本左翼は髪の毛が長いと許されないなら今の私に残っているのは涙をこらえて歌うことだけさという傲慢さ、戦争を知らないのではなく知りたくないだけである。
  今、長髪は殆どいない。何故か、実は戦争の危機が静かに忍び寄っていることを感知しだしている。ちょっと前は顔を焼いてガングロで黒人、金髪にして白人でまるで日本人を否定していたが、長引く不況で脱日本人は困難になってきた。
  つまり他国の戦争を無縁とするから戦争を知らずに僕らは育った。平和の歌を口ずさんでいても、平和は来ないことをフォークは改宗して語るべきときが今だろう。


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

森友学園とテロ防止法

 野党が森友学園を追求するのは森友が子供達に修身教育をしているからだろう。これが日本中に蔓延すると左翼はシェアを奪われる。だが証人喚問で籠池という人物像が段々明らかになってきた。これはデジタル映像の時代の恩寵で活字では分からない。籠池は総理夫人が100万円渡すということがありえますかという質問に
「事実は小説よりも奇なりといいます」といった。これは咄嗟に浮かんだ答えではなく用意していた発言である。

 説明が困難だが日本人をやってきて、生きてきて、単一民族だから映像を通しての1ミリの仕草と語調でそれが分かる。大体政治家は金を受け取る側で支払うことはない。あるとすれば分かるようにしたい。そうすれば公明正大に領収書が貰えるから経費処理できる。例えば菅直人は6250万円、北の出先機関、市民の党のローカルパーティに年収の2年分も貢いでいた。つまり、それ以前にそれ以上の収入がなければ出来ない。だからせめて6250万はキックバックしましたよということで領収書があった。

 話変わって金正男は衆人環視の中、マレーシア航空で暗殺された。過激派ISといい北といい。人は簡単に殺せる組織がイスラム国、北に至っては北朝鮮民主主義人民共和国と謳っている。共和国とは天辺がいないということだが実際は弟が兄を殺せるし、民主主義ではなく軍隊主義で要するに北朝鮮非民主金正恩主義非人民ミサイルぶっ放し国が実体。 こんな危ないのが隣国の日本はテロ防止をするためにスパイ防止法、共謀罪、テロ等準備罪などが議論されるも野党は危ないと騒ぐ、しかし実際、危ないのは自分達でスパイ防止法など施行したら最初にしょっぴかれるのは自分達だから、正義を振りかざして身の安全を確保する為、愚にもつかない森友でテロ防止法にいかないようにしている。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

田母神問題

 田母神俊雄は3年前、2014年に都知事選に立候補した。
結果は
舛添 2,112,979
宇都宮 982,594
細川  956,063
田母神 610,865 票

 それであの舛添大先生が都知事になった。閣下は保守の砦、保守の鑑として保守の間ではかなりの人気を博し閣下という相性もそれで定着した。つまり閣下をやめても閣下であった。しかしその後に問題発覚、大掴みに言えば、閣下を応援する有権者達は閣下の選挙資金の為にカンパで支援した。総額1億5000万、ところがその内最低でも5千万が使途不明金になっていると内部告発があって裁判になった。

 選挙に立つと田母神俊雄閣下は公職選挙法、政治資金収支報告書、政治資金規正法、 政治資金収支報告書、政党助成金などの縛りがあり反すると業務上横領となる。閣下には愛人がいて、その愛人にも高級な服がカンパ金から注がれ、それ以外に最低5千万がブラックに近いグレーとなっている。
 しかし訳が分からない裁判で自白と領収書がないので5千万は立証出来ず有罪にならないらしい。早い話がざる法なのである。籠池は国会で何事も包み隠さず話しますと宣言したが、確信の質問となると刑事訴追を受ける可能性があるので答えられないを繰り返した。宣誓との整合性がないがこれと同じで、政治資金規正法は小沢一郎の作った法律で、選挙民からの金には領収書を付けるという規定がない。

 逆説で本筋を遡ると以前は井戸塀政治家といわれた。南州西郷隆盛は現代換算で一億も年俸があったが殆ど財産を残さなかった。西郷は困っている人にドンドン金を与えたからである。政治家は金が必要になれば自宅の井戸と塀以外、全てを売り払ってでも資金を集めたので井戸塀政治家といわれたのである。
 しかし選挙に出て落選しても名前が売れていれば金が集まり、飲み食いして遊び惚け、それでまだ金があったという話だった。それにしても田母神俊雄は国防安全保障、航空幕僚長を務めた男である。これだけ金に弱い男だと国防安全保障は極めて脆弱である。チャイナのマネートラップには引っ掛かっていなかったのかと思わざるをえない。兎も角、判決は5月22日である

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

籠池という男

  昨日は籠池という男の証人喚問をみた。土地価格は路線価、公示地価、基準地価と3本もある。国有地払い下げでは周辺に住んでいる住民にとって所有地の価格に影響を受ける。よって国、財務省の場合は価格を下げて売ると住民から訴訟を受ける可能性があるので売買価格は高く、しかしゴミが埋まっているとか理由をつけ値引きすることで実際の取引価格を下げれば、周辺住民からの訴訟を免れるという事情があった。

 しかし本体価格9億から値引き8億は裏事情を知らない人が見ればおかしいとなる。籠池はそうした裏事情を分かっていなかった。 
 さて籠池は虚言癖がある。安倍首相は籠池に会ったことはない。会ったこともないのに100万円くれたといった。しかし塚本幼稚園のHPには「天皇陛下が訪問された」と大嘘を書いていた。天皇陛下を利用しておいて何が教育勅語の精神か。笑わせるな。天皇陛下すら利用する男なのだから総理、総理夫人も当然利用する。夫人から100万円貰ったのが真実でもこれは法的問題にはならない。それを「お人払い」をといって二人だけの密室の中で受け取ったという。「お人払い」とは領収書が発生しない現金であることを意味し、総理夫人にしてみれば事実無根でも無かった事を証明することは非常に困難である。

 これを悪魔の証明という。籠池に100万を渡しても籠池がその事実はなかったという事ができる。だから総理夫人が万が一それをするのであれば領収書を取る。領収書も取らないなら、それこそ「お人払い」の反対の「お人集め」衆人監視の中、動画付き写真つきで渡した方が公明正大、綺麗な金になる。
 そうして安倍晋三記念小学校とすればいい。しかし実際は安倍晋三記念小学校は総理側が拒否しているから100万円を陰で渡す必要性と必然性がない。第一、国政の総理にしてみれば日本中の誰も知らない森友学園に貴重な時間を費やしている余裕はない。

 まぁ野党は総理夫人に証人喚問を要求しているが実現しても石原さんと同じく、何の進展もないだろう。100万円を総理夫人が受け取ったなら問題だが、その逆だからである。籠池は教員免許を持っていない。教員免許すら持っていない者が小学校校長、理事長になるのはおかしい。そもそも私学は借金して作るべきものではない。

 それが殆ど借金経営で賄おう、修身教育の復活といえば保守から寄付金が入ると見込んだ。天皇陛下が来られた。安倍さんからは100万貰ったといえば俺も私もとなる。つまり教育をしたかったのではなく、ゴルフ会員権ならぬ。学校会員権発行が目的だったのだろう。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

豊洲と都知事

 豊洲は既に6000億かかっている。都民1000万とすると一人あたり6万円、4人だけでも24万使われている計算になる。公金だとどうしても 損をしている内に実感がなくなり、一番重要なことが蔑ろにされる。政治とは今ベストな手を打ち続けることが求められるが、豊洲移転をここまで先延ばしするのはどう転んでも都民にとってはマイナスでしかない。

 築地も豊洲と同じく土壌汚染されていて、老朽化問題も深刻である。そもそも築地の再利用が出来ないから豊洲となり、豊洲の安全性も既に保証されている。小池都知事は「安心と安全は違う」などといっているが、安全が専門家によって確認されたなら、安心を確保、周知徹底するのが都知事の仕事だろう。

 今更豊洲以外の選択肢は存在しない。鬼の首を取ったように石原元都知事を叩いているが、このツケは重い。いざ小池人気がなくなれば途端にメディアお得意の手の平返し、小池都知事が一転して石原元知事の立場に置かれるだろう。

 人生の結論は死亡であるが国政、都政の終止符は首長が打っていくしかない。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

Youtuber

小学生の憧れの職業はYouTuberらしい。ピコ太郎がPPAPで人気を博し武道館でもライブをやった。何が当たるか分からない時代だが何事も落とし穴がある。メディア・イズ・メッセージ、画面で浅田真央選手のフィギアスケートを見ていると誰でも努力すれば成れると錯覚する。たかが40人のクラスで一番になるのも大変で、学年となれば更に、日本一となったらもっと、そして世界一は夢の又夢、それは浜の真砂の中から一粒の金の砂を拾い上げるような難易度である。しかし映像はその現実を映さない。

 例が適切ではないが分かりやすくいえば誰もが東日本大震災を映像で知った。しかし現実は映さない。それは死体がない。汚物がない。自衛隊の活躍がない。つまりメインストリーム(主流)は一切報じていない。
 
 浅田真央選手の外側には何万という脱落者がいる現実が移らないのと同じ、youtuberも成功したベスト20の平均年収は700万、20倍1億4000万、しかしピコ太郎のような断トツが1億もっていくので4000万を19人で割と1人200万である。これでは商売にならない。少なくとも商売となったら10年は考えなければならないがお笑い芸人宜しく、来年になると90%は消えている。

  パチンコで儲けたという人を私は聞いたことがない。トータルでは必ず負ける。YouTuberはマイナスはないがプラスはたかがしれている。子供が夢を持つのはいい。だが現実も知るべきである。YouTuberなら悲劇は少ないが野球、サッカー、フィギュアスケートは足をケガしたら脱落で随分と人生を若くして棒にふった人は多い。メディアは成功者ばかりを追うということを知っておくべきである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

サウジアラビヤの話

 サウジの国王が日本にやってきた。46年ぶりだという。目的は日本の投資と技術、それが千人も引き連れてエスカレーター式タラップまで空輸、高級ホテルを千室、ハイヤーも400台借りて豪遊した。サウジは日本の5.7倍の国土、人口は日本の5分の1、収入の8割が原油で日本はサウジから3分の1も買っている。一夫多妻で最初の国王は60人以上子供を作った。それで日本に来た国王は25番目の息子である。

 世界的不況で原油過剰、原油値下がりで所得税、消費税なし、学費、医療費無料のサウジが初の国債を発行と苦境に立たされている。
 そもそも2001年9月11日に発生したニューヨーク貿易センタービル(ツインタワー)への同時多発テロ(2749名死亡)の首謀者と目されたオサマ・ビンラディン、配下の19人の内15人がサウジの国民だったことからサウジとアメリカの仲が冷えこみ始めた。

それでサウジの敵は北にシリアと過激派IS、東にイラク、南にイエメン、更に原油安競争を仕掛けているアメリカの冷戦と四面楚歌、2014からアメリカはシェールガス、シェールオイルの開発に力を入れ岩石から採取する工法を確立、中東の原油に頼る必要がなくなり市場に原油がだぶつき、原油安でサウジは景気が悪くなる一方で人口は増えている。
 産油国なのに2030年には石油輸入国になるかもという試算もある。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

«米中会談