« 12chのモーニングサテライトをみて | トップページ | Nスペをみて私は科学が発達する程、人種問題が解決に進むのではないかと思いました。 »

2008年4月23日 (水)

原油価格が最高値を更新

原油が1バレル=130ドルが視野に入ってきました。
ドル安により原油市場にはファンドの投機マネーが入り、需給より為替の影響を受けています。価値が目減りしたドルに替わる安全資産としてドル建て原油に割安感がましたとの事です。しかし原油は需給が逼迫している訳ではなく、むしろ供給超過なので買われすぎている反動がいつ出てもおかしくありません。

一方、日本では空前の原油高に対抗するため国産天然ガスの開発が加速しています。帝国石油と石油資源開発が連携して天然ガスを新潟で増産するようです。今まで割高だった国産天然ガスですが、ここのところの輸入高によって立場が逆転し割安になって来ています。日本は9割のエネルギー資源を輸入に頼ってるそうなので。これを機に海底地下資源開発の道が開ければ禍転じて福と成すといったところでしょうか。

この記事を読んで良かったと思った方はランキングに投票して下さると嬉しいです。

|

« 12chのモーニングサテライトをみて | トップページ | Nスペをみて私は科学が発達する程、人種問題が解決に進むのではないかと思いました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511120/40968150

この記事へのトラックバック一覧です: 原油価格が最高値を更新:

» エンタメ最新情報 [エンタメ最新情報]
最近何が流行ってるのか手当たり次第勉強中です・・・。全然ついて行けて無い気が・・・。 [続きを読む]

受信: 2008年4月24日 (木) 03時42分

« 12chのモーニングサテライトをみて | トップページ | Nスペをみて私は科学が発達する程、人種問題が解決に進むのではないかと思いました。 »