« 生存率5% | トップページ | 新銀行東京 »

2008年6月 2日 (月)

船場・吉兆の佐知子社長

船場吉兆の佐知子社長は事前に用意した想定問答のQ&Aマニュアル通りの姿に同情心よりも「本気で言っているの?この場だけ凌げればいいと思っているんじゃないの」という印象を与えてしまいました。

老舗ですから個人資産は在るはずです。吉兆を捨てて個人資産を守る方を優先したということが本質なら佐知子社長の思惑通りにはいかないかも知れません。社員80名は突然、廃業日に解雇ですから退職金はうやむやのまま。今まで裏マニュアルで悪の片棒を担がされ続けた怨念は根強い筈です。

再就職と言っても今まで吉兆で働いていたことが仇となる可能性もありますので 裁判問題になる可能性が出てきました。吉兆は佐知子社長の実父が創業。暖簾分けをして佐知子社長の兄弟に 京都吉兆・ 本吉兆・ 神戸吉兆・東京吉兆とあります。こうなると屋号変更もままなりません。血縁ですから同じ様なことをしていたと思われてしまいます。老舗で血縁があるだけに暖簾に染みが付くと同じ暖簾も煽りを喰います。それにより血縁者も不仲になることになります。暖簾は守れなくなったときの逆流が本流の倍となるのではというお話でした。

この記事を読んで良かったと思った方はランキングに投票して下さると嬉しいです。

|

« 生存率5% | トップページ | 新銀行東京 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511120/41402314

この記事へのトラックバック一覧です: 船場・吉兆の佐知子社長:

» 吉兆 [健康食品 サプリメント 激安ネット通販 クチコミ情報検索]
うそと隠ぺいの7カ月 船場吉兆の廃業船場吉兆:廃業 従業員80人、全員解雇へ廃業した「船場吉兆」の元従業員が会見 突然の解雇に賃金保証など労使交渉求めるそして!!吉兆 船場・吉兆の佐知子さん 女将が潰した船場吉兆“転落の軌跡”... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 14時01分

» 銀座 吉兆 [読み上手書き上手 書籍 ちく 齋藤孝 まプリマー新書]
うそと隠ぺいの7カ月 船場吉兆の廃業中国新聞七カ月にわたりうそと隠ぺいを重ねた末、廃業に追い込まれた大阪市の料亭船場吉兆。食品偽装表示が次々と明らかになり、最後は食べ残しの使い回し発覚が命取りになった。企業の危機管理専門家は破たん原因として、老舗ゆえの閉鎖...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 14時11分

« 生存率5% | トップページ | 新銀行東京 »