« 日経ダウ⑪ | トップページ | ゆうき蘭の未来予測 »

2009年3月29日 (日)

選挙:千葉県知事選 

 任期満了に伴う千葉県知事選は29日、投開票される。西松建設の違法献金事件で、秘書が起訴された小沢一郎民主党代表が当面の続投を表明後、初の知事選。小沢氏の進退に影響を与える可能性もある。

千葉県知事選挙が今日です。
立候補しているのはいずれも無所属新人。

*元衆院議員、森田健作氏(59)

*社会福祉法人理事長、八田英之氏(64)
 =共産推薦

*前県議、西尾憲一氏(58)

*関西大教授、白石真澄氏(50)
*元会社社長、吉田平氏(49)
 =民主、社民、国民新党、新党日本推薦
 以上の5人。

 結果として、自民党県連は自主投票ですので、誰が勝ってもさして影響はありません。敷いて言えば、関西大教授、白石真澄氏(50)がなればと思っているでしょうが、民主党は、何が何でも元会社社長、吉田平氏(49)です。

  昨日、小沢氏は電撃的に、吉田陣営に応援にいきましたが、吉田さんはいませんでした。というより、顔は合わせないように仕組んだのでしょう。通常であったら一緒に、街宣カーの上でパフォーマンスを見せたいところですが、それが出来ません。しかし陣中見舞いにいけば、マスメディアが民主党は吉田氏を応援していると報道をみて分かるからです。

 しかし、そう行くかどうかです。他の3候補が無所属を強調しているのは、党公認では、前日まで何が起きるか分からないからです。解散総選挙ともなって
民主有利などと言われたら、白石氏に影響が出ますから、盛田さんというと、本来関係がないのですが宮崎の東国原知事を思い出します。

 宮崎県と宮城県は「ドッチがどっちだったけ」と、誰もが一瞬首を捻りますが、
東国原知事のお陰で、宮崎は九州であると完全に認知されました。それに、今は元気のある人がブームです。大阪府知事の橋下もそうでした。橋下さんの前の知事の女性府知事の太田房江さんは、横山ノック議員のセクハラが立証された反動で府知事になりました。

 通産省出身でしたが、その実績はと言うと二期8年でしたが、政治評論家の
三宅さんは、「太田前知事はバラエティー番組にもよく顔を見せているが、大阪府の財政が危機的な水準であるのを知りつつ放置した上に後任者に言わば「丸投げ」し、しかも退職金8000万円超を受取っておいてバラエティーでふざけた態度を取っているのは無責任」と評価し、出演している各番組で同趣旨のコメントを頻繁に言っています。

 つまり、ブッシュのつけでオバマ大統領が最初から苦戦したのと、同じように
太田さんのツケを橋下さんが払う状態になっているという感です。

 大学の先生というと、竹中さんですが、彼も最近、日本を駄目にした男という流れになってきているので、官僚とか学者とかという権威の威光は鈍くなっています。

  結局、選挙は連想とブームの中で県民は大きく左右されるのではと思っています。  例えば、千葉県民の最初のハードルは、民主党という基軸を○と見るか×と見るかから始まりますが、意識の下の映像で、日本中が、注目しているという事と、清き一票と言う事は場の重みで、○としたときは意識の下の映像に小沢さんの顔が候補者よりも先に出てきます。

 それを肯定するのかそれとも打ち消すのか、千葉県民の有権者は多いに悩むことでしょう。

            この記事を読んで良かったと思う方は、ランキングに投票して下さると嬉しいです。

|

« 日経ダウ⑪ | トップページ | ゆうき蘭の未来予測 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

自民党県連の半数くらいが森田氏を支持しています。なんといっても森田氏は、自由民主党東京都衆議院選挙区第二支部の代表ですし。

投稿: けい | 2009年3月29日 (日) 12時18分

初めまして。いつも、ゆうき蘭さんのブログを見させて貰って
おります。ゆうき蘭さんのブログを参考に私もブログを作ってみたいと思っています。これからも、頑張ってください。

投稿: K | 2009年3月29日 (日) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511120/44498834

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:千葉県知事選 :

« 日経ダウ⑪ | トップページ | ゆうき蘭の未来予測 »