« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

朴槿恵逮捕

 朴槿恵大統領が逮捕された。サムスングループから30億円の賄賂を受け取った容疑、これで通算三人目の大統領逮捕となった。
  さて印象的だったの通常、逮捕は昼間にする。それが朴槿恵は早朝の4時であった。こは亡命されてはマズイということだったに違いない。後釜は文在寅(ムンジェイン)という反日の親分で、現時点で大統領になる可能性が高いといわれている。

 ところで北の殺し屋、金正恩は低脳でそれまで祖父の金日成も、金正日もけしてアメリカを敵にせず、ミサイルを撃っても日本には伝えなかったがアメリカには単なる人工衛星です。ミサイル発射予告しますからと用意周到で日本は米国から恩に着せられて、核ミサイルではないと教えてもらっていた。
 しかし金正恩はアホを超えた有り体にいえば馬鹿だから、虎の尾を踏んで日本にある米軍基地も攻撃するで~と声明した。仮にオバマなら看過するがトランプは無視できない。そこまで増長しているのか。金正恩なら頭がおかしいから大陸間弾道ミサイルをアメリカに放つという前提に立っている。

 13000キロの飛距離があればワシントンDCを狙える。叔父を殺し兄を殺す狂人なら打ちかねない。アメリカは相手を異常と見ると異常に燃える。五月に韓国新大統領が決まるが、下手をするとというより、かなりの可能性で文在寅が金正恩と手を組む。
 そこに至るまでにアメリカは朝鮮を攻める可能性がありうる。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

トランプ政権

 アメリカ人が決めるトランプの支持率は41%と低迷している。安倍さんと蜜月なので頑張って欲しいが、岩盤支持層があるのでこれ以上は下がらないだろうと思われる。

 落ちた理由は立て続けの大統領令で、相変わらずポリティカルコネクトネスの呪縛が米国を蝕んでいる。そもそもアメリカ以外の国民がアメリカに行く権利を保障するのは、当のアメリカである。
 日本国への渡航制限は日本国民が決める。これが国民主権、独立国の条件だ。それをあたかも全ての人間はどの国にも行く権利があると勘違いしている輩が実に多い。それに隠れトランプ支持者が多いから実際は50%ぐらい支持されているだろう。

 日本の場合は内閣支持率が下がると新聞テレビが大袈裟に騒ぐので野党が待ってましたとばかり内閣不信任案を出すが、アメリカ大統領は朴槿恵のような祈祷師政治という愚行を犯さない限り4年間は安泰である。
 よってそれほど案じることはない。大体支持率は最初低い方がいい。高いとそれが基準になるからだ。寧ろ自由の国という建前を掲げているアメリカでこれだけ制限を加えても4割以上の支持があるのだから大健闘、兎も角、戦わないオバマでは北の殺し屋金正恩に対応出来ない。
 21歳で21人殺したビリーザーキッドを21人で最後にしたのは保安官パット・ギャレットだった。トランプはギャレットになれるか否かである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

発見の文化

 一頃旅行客、日本人はメガネをかけてカメラを持っていると揶揄された。日本文化のメンタルティは発見である。既にあるものに改めてその価値を見いだす特性の民族、俳句は世界一短い詞である。
 造るというより発見する。芭蕉は
「五月雨を あつめて早し 最上川」と詠み
昭和天皇は
「最上川、うみに入るまで にござるけり」
山が短歌に入っている。この自然との調和が日本の特徴なのである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

籠池は息を吐くように嘘をつく

 韓国人は息を吐くように嘘をつくというのが昨年か一昨年に流行した。国会でテレビの放列があってしかも吐いた言葉は全て言質を取られるとなれば、嘘をつく必要のない一般人でも喉は渇き、足はガクガクする。しかし籠池にそれはなかった。その場合二つのタイプに別けられる。
 一つは余程の胆力の持ち主、もう一つは詐欺師である。

 籠池はHPに昭和天皇が我が塚田幼稚園に巡幸されたと嘘を書いた。今、日本の人口は1億2700万もいる。よって似て非なる存在は幾多でもあるが天皇と似た人を間違える事はありえない。
 それを昭和天皇が来訪した。日本最大の価値ある幼稚園と誇大広告を打ち寄付金を集めた。安倍晋三記念小学校もそれで安倍さんを利用すれば寄付金が取れる。これはいい安倍さんも婦人も乗るに違いないとみたが結果は真反対で断られた。

 しかし籠池とその妻はこんな事では諦めない。妻は現職総理夫人に名誉校長になってくれと連絡、なんとしても森友学園の広告塔だと決めたからには執拗に迫る。総理夫人にしてみれば会いたくもないがメールを無視しているとそれはそれで面倒だと返信メールを出したからその量は増えた。しかし左翼メディアはこんなにやりとりがあった。二人は親密だったと書き立てた。
 ここまで書けば察しのいいひとは分かるだろう。天皇陛下すら利用する悪党だから首相を利用するのは朝飯前、まして夫人なら更に利用する。まさに生まれ付いての詐欺師である。

 修身教育をするということは当然、子供達に嘘をついてはいけない。仮に嘘を或いは間違えていたら「ごめんなさい」をしなさいと教育したはずだが、理事長だか延長だかの籠池は有言不実行だった。
 この男、本質が日本人ではない。それにしても詐欺師と名演技の役者は紙一重である。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

戦争を知らない子供達

 「戦争を知らない子供たち」という歌が流行ったのは1970年頃だった。そもそもこの曲は全共闘世代の本質を感じさせる歌で、当時はベトナム戦争の真っ直中、隣りの中国では毛沢東が7千万、それも全共闘世代と同じ紅衛兵が殺されている。しかし、戦争を知らないと言い切る。髪を伸ばすこと歌を歌うことが価値で、僕らの名前を覚えて欲しいというナルチシズム、そして誰でも一緒に歩いていけるというお花畑、夢見る夢子ちゃん。1972年夏の頃、神奈川県相模原、横浜線相模原に午後5時ともなると
♪戦争が終わって僕らは生まれた
  戦争を知らずに僕らは育った
  大人になって歩きはじめる
  平和の歌を口ずさみながら
  ※僕らの名前を覚えてほしい
  戦争を知らない子どもたちさ
2.若すぎるからと許されないなら
  髪の毛が長いと許されないなら
  今の私に残っているのは
  涙をこらえて歌うことだけさ
  ※(くりかえし)
3.青空が好きで花びらが好きで
  いつでも笑顔のすてきな人なら
  誰でも一緒に歩いてゆこうよ
  きれいな夕陽のかがやく小道を
  ※(くりかえし)
  この歌に何の恨みもないが空々しく実に無頓着で日和見である。当時はベトナム戦争の後にアフガン、湾岸、イラク戦争とあり、中東では毎日のように紛争が起き、朝鮮半島も休戦状態である。しかし日本左翼は髪の毛が長いと許されないなら今の私に残っているのは涙をこらえて歌うことだけさという傲慢さ、戦争を知らないのではなく知りたくないだけである。
  今、長髪は殆どいない。何故か、実は戦争の危機が静かに忍び寄っていることを感知しだしている。ちょっと前は顔を焼いてガングロで黒人、金髪にして白人でまるで日本人を否定していたが、長引く不況で脱日本人は困難になってきた。
  つまり他国の戦争を無縁とするから戦争を知らずに僕らは育った。平和の歌を口ずさんでいても、平和は来ないことをフォークは改宗して語るべきときが今だろう。


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

森友学園とテロ防止法

 野党が森友学園を追求するのは森友が子供達に修身教育をしているからだろう。これが日本中に蔓延すると左翼はシェアを奪われる。だが証人喚問で籠池という人物像が段々明らかになってきた。これはデジタル映像の時代の恩寵で活字では分からない。籠池は総理夫人が100万円渡すということがありえますかという質問に
「事実は小説よりも奇なりといいます」といった。これは咄嗟に浮かんだ答えではなく用意していた発言である。

 説明が困難だが日本人をやってきて、生きてきて、単一民族だから映像を通しての1ミリの仕草と語調でそれが分かる。大体政治家は金を受け取る側で支払うことはない。あるとすれば分かるようにしたい。そうすれば公明正大に領収書が貰えるから経費処理できる。例えば菅直人は6250万円、北の出先機関、市民の党のローカルパーティに年収の2年分も貢いでいた。つまり、それ以前にそれ以上の収入がなければ出来ない。だからせめて6250万はキックバックしましたよということで領収書があった。

 話変わって金正男は衆人環視の中、マレーシア航空で暗殺された。過激派ISといい北といい。人は簡単に殺せる組織がイスラム国、北に至っては北朝鮮民主主義人民共和国と謳っている。共和国とは天辺がいないということだが実際は弟が兄を殺せるし、民主主義ではなく軍隊主義で要するに北朝鮮非民主金正恩主義非人民ミサイルぶっ放し国が実体。 こんな危ないのが隣国の日本はテロ防止をするためにスパイ防止法、共謀罪、テロ等準備罪などが議論されるも野党は危ないと騒ぐ、しかし実際、危ないのは自分達でスパイ防止法など施行したら最初にしょっぴかれるのは自分達だから、正義を振りかざして身の安全を確保する為、愚にもつかない森友でテロ防止法にいかないようにしている。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

田母神問題

 田母神俊雄は3年前、2014年に都知事選に立候補した。
結果は
舛添 2,112,979
宇都宮 982,594
細川  956,063
田母神 610,865 票

 それであの舛添大先生が都知事になった。閣下は保守の砦、保守の鑑として保守の間ではかなりの人気を博し閣下という相性もそれで定着した。つまり閣下をやめても閣下であった。しかしその後に問題発覚、大掴みに言えば、閣下を応援する有権者達は閣下の選挙資金の為にカンパで支援した。総額1億5000万、ところがその内最低でも5千万が使途不明金になっていると内部告発があって裁判になった。

 選挙に立つと田母神俊雄閣下は公職選挙法、政治資金収支報告書、政治資金規正法、 政治資金収支報告書、政党助成金などの縛りがあり反すると業務上横領となる。閣下には愛人がいて、その愛人にも高級な服がカンパ金から注がれ、それ以外に最低5千万がブラックに近いグレーとなっている。
 しかし訳が分からない裁判で自白と領収書がないので5千万は立証出来ず有罪にならないらしい。早い話がざる法なのである。籠池は国会で何事も包み隠さず話しますと宣言したが、確信の質問となると刑事訴追を受ける可能性があるので答えられないを繰り返した。宣誓との整合性がないがこれと同じで、政治資金規正法は小沢一郎の作った法律で、選挙民からの金には領収書を付けるという規定がない。

 逆説で本筋を遡ると以前は井戸塀政治家といわれた。南州西郷隆盛は現代換算で一億も年俸があったが殆ど財産を残さなかった。西郷は困っている人にドンドン金を与えたからである。政治家は金が必要になれば自宅の井戸と塀以外、全てを売り払ってでも資金を集めたので井戸塀政治家といわれたのである。
 しかし選挙に出て落選しても名前が売れていれば金が集まり、飲み食いして遊び惚け、それでまだ金があったという話だった。それにしても田母神俊雄は国防安全保障、航空幕僚長を務めた男である。これだけ金に弱い男だと国防安全保障は極めて脆弱である。チャイナのマネートラップには引っ掛かっていなかったのかと思わざるをえない。兎も角、判決は5月22日である

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

籠池という男

  昨日は籠池という男の証人喚問をみた。土地価格は路線価、公示地価、基準地価と3本もある。国有地払い下げでは周辺に住んでいる住民にとって所有地の価格に影響を受ける。よって国、財務省の場合は価格を下げて売ると住民から訴訟を受ける可能性があるので売買価格は高く、しかしゴミが埋まっているとか理由をつけ値引きすることで実際の取引価格を下げれば、周辺住民からの訴訟を免れるという事情があった。

 しかし本体価格9億から値引き8億は裏事情を知らない人が見ればおかしいとなる。籠池はそうした裏事情を分かっていなかった。 
 さて籠池は虚言癖がある。安倍首相は籠池に会ったことはない。会ったこともないのに100万円くれたといった。しかし塚本幼稚園のHPには「天皇陛下が訪問された」と大嘘を書いていた。天皇陛下を利用しておいて何が教育勅語の精神か。笑わせるな。天皇陛下すら利用する男なのだから総理、総理夫人も当然利用する。夫人から100万円貰ったのが真実でもこれは法的問題にはならない。それを「お人払い」をといって二人だけの密室の中で受け取ったという。「お人払い」とは領収書が発生しない現金であることを意味し、総理夫人にしてみれば事実無根でも無かった事を証明することは非常に困難である。

 これを悪魔の証明という。籠池に100万を渡しても籠池がその事実はなかったという事ができる。だから総理夫人が万が一それをするのであれば領収書を取る。領収書も取らないなら、それこそ「お人払い」の反対の「お人集め」衆人監視の中、動画付き写真つきで渡した方が公明正大、綺麗な金になる。
 そうして安倍晋三記念小学校とすればいい。しかし実際は安倍晋三記念小学校は総理側が拒否しているから100万円を陰で渡す必要性と必然性がない。第一、国政の総理にしてみれば日本中の誰も知らない森友学園に貴重な時間を費やしている余裕はない。

 まぁ野党は総理夫人に証人喚問を要求しているが実現しても石原さんと同じく、何の進展もないだろう。100万円を総理夫人が受け取ったなら問題だが、その逆だからである。籠池は教員免許を持っていない。教員免許すら持っていない者が小学校校長、理事長になるのはおかしい。そもそも私学は借金して作るべきものではない。

 それが殆ど借金経営で賄おう、修身教育の復活といえば保守から寄付金が入ると見込んだ。天皇陛下が来られた。安倍さんからは100万貰ったといえば俺も私もとなる。つまり教育をしたかったのではなく、ゴルフ会員権ならぬ。学校会員権発行が目的だったのだろう。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

豊洲と都知事

 豊洲は既に6000億かかっている。都民1000万とすると一人あたり6万円、4人だけでも24万使われている計算になる。公金だとどうしても 損をしている内に実感がなくなり、一番重要なことが蔑ろにされる。政治とは今ベストな手を打ち続けることが求められるが、豊洲移転をここまで先延ばしするのはどう転んでも都民にとってはマイナスでしかない。

 築地も豊洲と同じく土壌汚染されていて、老朽化問題も深刻である。そもそも築地の再利用が出来ないから豊洲となり、豊洲の安全性も既に保証されている。小池都知事は「安心と安全は違う」などといっているが、安全が専門家によって確認されたなら、安心を確保、周知徹底するのが都知事の仕事だろう。

 今更豊洲以外の選択肢は存在しない。鬼の首を取ったように石原元都知事を叩いているが、このツケは重い。いざ小池人気がなくなれば途端にメディアお得意の手の平返し、小池都知事が一転して石原元知事の立場に置かれるだろう。

 人生の結論は死亡であるが国政、都政の終止符は首長が打っていくしかない。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

Youtuber

小学生の憧れの職業はYouTuberらしい。ピコ太郎がPPAPで人気を博し武道館でもライブをやった。何が当たるか分からない時代だが何事も落とし穴がある。メディア・イズ・メッセージ、画面で浅田真央選手のフィギアスケートを見ていると誰でも努力すれば成れると錯覚する。たかが40人のクラスで一番になるのも大変で、学年となれば更に、日本一となったらもっと、そして世界一は夢の又夢、それは浜の真砂の中から一粒の金の砂を拾い上げるような難易度である。しかし映像はその現実を映さない。

 例が適切ではないが分かりやすくいえば誰もが東日本大震災を映像で知った。しかし現実は映さない。それは死体がない。汚物がない。自衛隊の活躍がない。つまりメインストリーム(主流)は一切報じていない。
 
 浅田真央選手の外側には何万という脱落者がいる現実が移らないのと同じ、youtuberも成功したベスト20の平均年収は700万、20倍1億4000万、しかしピコ太郎のような断トツが1億もっていくので4000万を19人で割と1人200万である。これでは商売にならない。少なくとも商売となったら10年は考えなければならないがお笑い芸人宜しく、来年になると90%は消えている。

  パチンコで儲けたという人を私は聞いたことがない。トータルでは必ず負ける。YouTuberはマイナスはないがプラスはたかがしれている。子供が夢を持つのはいい。だが現実も知るべきである。YouTuberなら悲劇は少ないが野球、サッカー、フィギュアスケートは足をケガしたら脱落で随分と人生を若くして棒にふった人は多い。メディアは成功者ばかりを追うということを知っておくべきである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

サウジアラビヤの話

 サウジの国王が日本にやってきた。46年ぶりだという。目的は日本の投資と技術、それが千人も引き連れてエスカレーター式タラップまで空輸、高級ホテルを千室、ハイヤーも400台借りて豪遊した。サウジは日本の5.7倍の国土、人口は日本の5分の1、収入の8割が原油で日本はサウジから3分の1も買っている。一夫多妻で最初の国王は60人以上子供を作った。それで日本に来た国王は25番目の息子である。

 世界的不況で原油過剰、原油値下がりで所得税、消費税なし、学費、医療費無料のサウジが初の国債を発行と苦境に立たされている。
 そもそも2001年9月11日に発生したニューヨーク貿易センタービル(ツインタワー)への同時多発テロ(2749名死亡)の首謀者と目されたオサマ・ビンラディン、配下の19人の内15人がサウジの国民だったことからサウジとアメリカの仲が冷えこみ始めた。

それでサウジの敵は北にシリアと過激派IS、東にイラク、南にイエメン、更に原油安競争を仕掛けているアメリカの冷戦と四面楚歌、2014からアメリカはシェールガス、シェールオイルの開発に力を入れ岩石から採取する工法を確立、中東の原油に頼る必要がなくなり市場に原油がだぶつき、原油安でサウジは景気が悪くなる一方で人口は増えている。
 産油国なのに2030年には石油輸入国になるかもという試算もある。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

米中会談

 無為の策、戦わない大統領オバマは各国首脳から軽く見られた。強面は世界の標準だがオバマにはそれがなかったからである。余りに気の毒なので安倍首相がかなりオバマをフォローしたという。それでそれまでオバマは安倍首相をリヴィジョニスト(歴史修正主義者)といっていたが、日米関係は良好になった。

 歴史は人物で変わる。今世界を動かしているのはトランプ、習近平、プーチン、オバマを軽くみた習近平はオバマ政権でかなり存在感を示した。しかしトランプは平和時にはかき回すだけだが有事には決断の男である。オバマより軟弱な行動を取らない大統領であることは明らかだろう。そうでなくとも世界一の軍事大国なのに更に100兆円、10年で増やすというからやる気満々である。それまで中東が念頭だったがアメリカはシェールガス、セルオイルが岩石から取れるようになり、中東に幾ら関わっても中東イスラム圏は自分勝手主義のアメリカキリスト教民主資本主義に跪かない。イスラムは戒律の集団宗教で個人勝手キリスト教主義には命懸けで屈しない。というよりアメリカ憎しの憎悪の恨みは倍増している。
 だからこれからアメリカは中東に深く関わりたくない。100兆円も増強する理由は中国である。だが金持ちケンカせずでその代理戦争が北になる可能性が濃くなってきた。オバマはプーチンを憎んだ。プーチンはハッカー部隊でアメリカサーバーに侵入しヒラリーのネガティブ情報を拡散したという噂まであったが、トランプはプーチンと友好関係を築こうとしている。プーチンはアメリカが敵対するならロシア一国では対せないので中国と組まざるをえない。
 しかし日米がガッチリネゴシエーションしてロシアも誘われれば本質的に合わない中国習近平と手を結ぶ必要がなくなる。3月19日の習近平主席と米ティラーソン国務長官の会談では当然、北と韓国をどうするのかが議題に上がる。経済上手くいかず李克強首相とは不仲で国内に問題を抱える習近平、攻めのトランプからかなりの注文がつくことは必至である。
 例えばオバマは金正恩と会う度胸はなかったがトランプなら金正恩とも容易に会談出来る。ここにどう安倍政権が割って入るか、そんな大型台風が発生しているとき森友学園の籠池という虚言癖男に振り回されている政局、先が思いやられる。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

韓国は思慮が浅い

 韓国は思考が浅い。じゃあ日本は深いのかといったら深いとはいえないが、韓国よりはマシだといっていいだろう。どうして韓国はそこまで浅いのか。二つ理由がある。
 一つは自国の防衛をアメリカに任せている。これは日本も同じだがもう一つ、漢字をなくしハングルにした事、それで概念が消えた。つまり言葉が記号になって早、百年の成果で短絡的思考により深い思考ができない。
 日本人が使っている漢字、しかし日本人は漢字一つ一つに音読みと訓読みをつけた。そしてそれを日本中、漢字OSを統一した。そこには当然、たゆまぬ研鑽があった。韓国はノーベル賞を取れないが日本は取っている。その最大理由が漢字の日本とハングルの朝鮮の違いである。世界のどこでも考えるOSは母国語である。
 日本人なら日本語、韓国ならハングルの差、笑うは英語ならスマイルとラフだけだが、日本語では大笑い、高笑い、馬鹿笑い、空笑い、作り笑い、無理笑い、苦笑い、噴き出し笑い、薄笑い、忍び笑いとまだまだある。
 因みに大笑いとは爆笑で笑っている人は皆平等、しかし高笑いは主人公が一人でそれ以外の人を下にみた笑い。バカ笑いはその反対で聞いている人がまともで笑っているのがバカに見える様、その他にも客観的に捉えた苦笑、嘲笑、微笑、爆笑となる。
 アイも私、私くし、俺、僕、わし、あっし、朕、余、それがし、拙者、あちき、自分と無数にある。多様多種の言葉を使いこなしているという事は国民の頭がいいという証で、ケータイ、スマホでいえば初心者と達人では雲泥の差である。
 中に日本人は日本語を捨て英語にしろという話があるが、それは朝鮮が漢字を捨ててハングルにしたようなもので日本人が漢字を捨てたらノーベル賞は激減する。
 何しろ西欧のシェイクスピアはまだ400年だが清少納言、紫式部は1000年前の平安時代でシェイクスピアの2.5倍である。
 この考えるOS漢字力があったから日本は260年の鎖国があってもあっという間に西洋に追いついた。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

半島不穏

 半島が揺れている。北は友好国マレーシアの国内でも兄を殺害する国であるから当然韓国には大量の北朝鮮工作員が行脚している。
 ローマは1日にしてならず。だがローマ帝国でも崩壊となると1日で潰れる。近年でもマルコス王朝の崩壊、ルーマニアのチャウゼスク王国崩壊、ベルリンの壁崩壊、ソ連の崩壊もあっというまであった。だから北も存続は早70年でも崩壊は1日で起こりうる。

 問題は崩壊の仕方である。1991年ソ連崩壊は世界に実害を生じさせなかったが半島もそうであるかのどうかは予断を許さない状況である。
 緊張する必要があるのは日本だが、石原さんは自分に責任があるといっているのに専門外だから分からない。それで副都知事に任せたというような事をいったら記者から罵声が飛んだ。全責任はあるといっているのだから専門外のことなので、専門家に意見を求めた。そして私の役割は結論下すことなので裁可した。それだけでいいのに印鑑を押した覚えはないとか、あるとかというからおかしくなる。

 稲田防衛相も森友学園関係の弁護士をしたかどうか記憶が定かではないらしいが、しかし事務所に問い合わせてデーターを見てハッキリした見解を述べたいといえば、ないと記憶しておりましたがありましたで話が済むのに、全くないと断言してから出てくるから誠にすみませんでしたとなる。
 隣の半島が有事なのに首都東京ではベンゼンがどうしたこうした。しかし如何に濃度が高くとも地下にピットを作り更に鉄筋コンクリートで覆えば、全く問題はない。ベンゼンで気持ち的には悪いが鮮魚に悪影響はない。
 それより韓国で左派政権が出来て右翼が対馬に亡命という事態をとシミュレーションすべきことは幾らでもある。大量の韓国、若しくは北の難民がボートピープルとなって日本を目指してくる可能性だってゼロではない。しかし国会も都議も明後日の方向ばかり向いている。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

朝日新聞は音痴新聞

 元シールズの矢部という男(24)が「韓国では国民が政治を動かした」とべた褒め、朝日はその通りと矢部を称えた。
 以下、韓国の憲法裁判所が朴槿恵(パククネ)大統領(65)の罷免決定に対する矢部のコメントと朝日の姿勢である。
 韓国で朴氏への批判が高まっていた昨年11月、矢部さんはソウル中心部で約150万人(主催者発表)が集まった抗議集会に参加した。老若男女が集う会場を歩き回って感じたのは、憧れと悔しさ。「こんなに人が集まるなんて。隣の国なのに、なんでこんなに差があるんだろう」
 シールズの矢部は2015年の安保関連法案の審議段階から国会前に12万人が集まったから安保法案、集団的自衛権は阻止できると踏んだ。たが法案は成立。翌年の参院選でも「改憲勢力による3分の2議席」を阻止できなかった。挫折した矢部は韓国は凄い! 
日本が韓国だったら安保法案は通らなかったと暗に言いたいわけである。だが韓国は今やヒステリー患者で病的すぎる。北を考えたらこんなことをやっているときではない。
 韓国の最高裁が罷免認めたのは当然である。2014の旅客船セウォル号沈没事故そのときすべきことをせずどこで何をしていたのか分からない。これで韓国司法が無罪にしたらその裁判官が危うい。
 「韓国のような世論の盛り上がりはすぐにはつくれないかもしれないけど、活動を続けていきたい」と結んだ。それは稲田朋美防衛相や金田勝年法相の国会答弁などをめぐり、両氏の辞任を求める抗議活動が国会前で続いているが日本も韓国のように稲田朋美防衛相や金田勝年法相を罷免したい願望がある。
 金正恩は、俺様の北を跳び越えて習近平に擦り寄るった朴槿恵が兎も角憎い。更に昨年、朴槿恵は「北が核開発をやめなければ。北を崩壊させる」といった。
 これに金正恩は切れた。朴槿恵を下ろせと北朝鮮工作員に命令し、工作員は情報謀略戦を企て崔順実(チェスンシル)の存在が明るみとなった。それが昨年11月のことである。
つまり韓国世論は北の主動で動いている。当然、スパイ防止法もないスパイ天国日本に北朝鮮工作員は大量に入っていてシールズを応援したが、日本の若者はそれに乗らなかった。つまり韓国ほどまだ日本はアホではない。もっといえばかなり利口だという証明である。 朝日合唱団は俺達ほど歌が上手いコーラス隊はいないと決めているのだから音痴といっても響かない。朝日が部数を減らしている。もっと減れば、俺達音痴だったのかと気が付くかもしれない。いや、無理だろうな。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

半島有事近し

 韓国がかなりヤバイ。朴槿恵(パク・クネ)の弾劾裁判で韓国裁判所は9人の裁判官が大統領職の罷免を認めた。そうなると朴槿恵逮捕もありうる。一方で朴槿恵がアメリカ寄りになったのでネット社会では習近平の慰安婦と揶揄された朴槿恵失墜で習近平の面目がなくなり、中国進出のロッテを閉鎖、年間中国から韓国への旅行客800万も憎き韓国のビザは禁止という法律が施行されるかもしれない。

 サムスン電子はグループ解体で円安ウォン高で韓国製品は売れなくなっている。そして威勢がいいのが北で金正男を暗殺したのは韓米だとして金正恩が熱弁を振るっている。しかし韓国は大統領不在で、事実上の戒厳令状態である。こうなると5月に韓国大統領戦だが、この間に半島有事になる可能性が4分の1はある。

 金正恩はアメリカがトランプになってもオバマと同じ戦略を打っている。対人恐怖症で戦わない大統領には有効だが所ろ変われば品変わる以上に組織はトップで変わる。それが大統領ともなれば国全体が変わる。
 いってみればオバマは日本の菅直人で尖閣でも船長返せ、中国工船も無償で返せ、さもなくば拘束したフジタ社員の命の保障はないといったら船長、船員、船も直ぐ返した。しかしトランプはそうはいかない。殺したければ殺せというだろう。

 北は4年内に核弾頭を100は作るという。 更にICBM(大陸間弾道弾ミサイル)でアメリカは射程圏内に入った。大量破壊兵器(化学兵器)もあると金正恩はいっている。そのデモンストレーションとして兄、金正男を殺した。脅せば靡く男から脅せばその10倍仕返しをするトランプは半島専制攻撃の準備に入った頃だ。後はいつやるかだけである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

半島コリア争奪戦が始まった

 北と商売したら儲かる。何しろ北の人民は2400万が公称だが飢餓の国なので実際は2000万しかないのではといわれている。小学校3年、10歳児の平均身長が日本の10㎝低いのだから大飢餓状態である。よって衣食住全てが全く足りない。
 それで北にはタオルも歯ブラシから靴から手袋から全て売れる。だが彼ら人民日報は物があっても金がない。すると金を貸すというのが従来、しかし現代はそこに投資が起きる。しかも1914第一次大戦の後のドイツは多額な賠償をしなければならなかった。ドイツが完済したのは第一次大戦から92年後の2010年と最近だった。
 北に戦後賠償はないから市場原理主義のアメリカも中国も食指を伸ばしている。だが米ソ冷戦時代と同じで米中が直接対さない。天下分け目の関ヶ原は当然半島になる。半島であれば北と思いがちだが韓国の可能性もある。或いは同時の可能性も若干ある。
 北の金正恩は何かとアメリカを激しているがその威圧は戦わない大統領オバマには有効でも、スーパーデストロイヤーのトランプには逆効果で虎の尾を踏む可能性がある。金正恩にそこそこの参謀がいれば諫言するが、そんなことをいったら
「お前、死刑」の一言で終わりだから最早、金正恩に物申す側近など一人もいない。
 金正恩は実は甘えたい。俺の事を考えろと思っている。しかしアメリカは民主主義の国、叔父も兄も殺す独裁者なんぞ殺せというのが本音である。しかも金正恩は金正男を殺せば俺は安泰だと思っていた。ところがどっこいそうはいかない。
 金正日と正妻の間に生まれた金正男、北は儒教の国だから長男相続が常識、そうであれば北を受け継ぐ第一相続人は金正男の長男のハンソルとなる。
 現在ハンソルはアメリカに亡命して叔父の金正恩に殺されないようにしている。つまり半島コリア争奪戦は今、アメリカに有利と見る。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

NHK問題

 民法なら10年に一度くらいの割合だがNHKは2017の1月だけで4件、ここ10年で90件、これって国民の犯罪率より高い。しかもこれはNHKが隠しきれず公表しただけの数だから公表されないものも当然あるだろう。

 NHKは隠しきれず公表されたものだけでも
 のぞき、下着泥、盗撮、ドラック、強姦と犯罪のオンパレード、これだけ職員が犯罪を犯しても潰れないのがNHKである。

 それはそうだろう職員の平均年収は1780万円と民間とは思えない数字、これはNHKが国民から徴収している受信料の巨大さを如実に物語っている。
 犯罪者がこれほど多い組織に国民が金を落としていると考えると末恐ろしい限りである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

富裕税ミクスの創設

アベノミクスは実は黒田ノミクスであった。アベノミクス以前は不等な円高だったので安倍さんが白川という無能な日銀総裁をレイオフ(首切り)して黒田さんを総裁にした。まさに白から黒に変わり、白川の反対を黒田日銀総裁は履行した。つまり万札を刷って円高を円安にして日本のクリントンナップの輸出産業、具体的には自動車、家電、造船、工作機械の会社を潤わせ、3・4・5番バッターの打率と打点を上げた。

 現在の経済は企業の売上、国家でいうGDPがそれほど上がらない。GDPの6割は個人消費である。個人消費を伸ばすには個人のお財布の紐を緩める必要がある。つまり金を使った方が得だという心理にしないとインフレ率2%は到底不可能。

 国民が狂喜乱舞するような政策が必須、それはズバリ! 消費税を8から5といわず3%に引き下げる減税政策である。すると必ずその減った分はどうするとなる。GDPが増えれば税収は増えるといっても信憑性がないとくるならそこで富裕税を新設する。

 例えばレクサスとか、大きすぎる土地と家に住んでいる人に富裕税を払ってもらう。一般人は勲章を貰うことは殆どない。そこで富裕税を払った中でも上位の人には内閣総理大臣から総理大臣の勲章に似たようなものを送る。そしてその名は、永久に国会に刻まれるとする。
 つまり富裕税を支払って名誉を得る。それくらいの斬新な政策を施行すべきである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

戦死者とヒトラーとスターリンと毛沢東

 幕末から明治にかけ桜田門外、鳥羽・伏見から戊辰戦争まで勤王と佐幕の戦死者8000人、寺田屋、池田屋、近江屋などを含めも総計では12000人の死者
西南戦争 13000
日清戦争 16000(清が35000人)
日露戦争 88000人
因みに1995阪神大震災では6434、東日本大震災18000

 しかし大東亜戦争では310万が3年8ヶ月で死んだ。これは1月平均7万人、1日あたり2333人である。戦国時代のデーターはないが天下分け目の関ヶ原、東軍・家康軍が4000人から1万、西軍・石田光成軍が8000から3万だという。

 ヒトラーはユダヤ人を600万人殺戮した。スターリンは同胞を200万、毛沢東はある日雀(すずめ)が米を食べている処をみて『雀は悪い奴だ』と言った。すると1958年~61年、中国各地で雀の大虐殺が始まった。これを大躍進政策といって12億の雀が虐殺され結果、米を雀に食べられる事はなくなるも天敵の雀がいなくなりイナゴが大発生。米は壊滅的な被害を受けてしまい2~5千万人の餓死者が出たという。更に凄いのは文化大革命で同胞を7000万殺戮したとされる。そこが日本なら日本人は半減以上、半島の北と韓国なら消滅するほどの数である。

 当時、中国を資本主義にしようという動きに対し社会運動を進めた毛沢東による虐殺で、要は中国共産党、もっといえば毛沢東共産党政権の存続だけが目的であった。ヒトラーは誰もが殺戮者、悪魔と認識するが毛沢東は問題にされない。それどころか毛沢東万歳の菅直人が総理大臣になったのであった。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

余はキム・ハンソルである

ユーチューブに正男氏の息子? 「父が殺害された」
聯合ニュース 3/8(水) 10:09配信
 マレーシアで殺害された金正男(キム・ジョンナム)氏の息子、ハンソル氏とみられる男性が動画投稿サイト「ユーチューブ」で、「父が殺害された」と主張した。
 ハンソル氏とみられる男性は8日に掲載した動画で、「私の名前はキム・ハンソルで、北朝鮮の金氏一家の一員だ。私の父は数日前に殺害された」と述べた。
 出る杭は打たれるが出すぎた杭は打たれない。父親、金正男を殺された長男、キム・ハンソルの思惑は如何に。
 北朝鮮は宗教でいえば儒教の国である。儒教は引き継ぐのを長男としている。よって本来、正妻の子、金正男こそ首領に相応しかった。であれば金正男なき北の首領はその正当性から見て金正恩より遥かにハンソルが適切で、つまり三男金正恩は金正男を殺したことで自身の正当性のなさを満天下に晒したことになる。兄殺し、というのは人種国境を越えて実に分かりやすい。何の悪さもしていない兄を殺す弟に誰も同情しない。しかもよりによって憎き韓国の仕業だという。それを信じる人を聞いたことがない。第一、韓国は経済崩壊していてそんなことに構っている余裕もない。ハンソルはコソコソするより金正男の直系であると世界に喧伝した方が、命を狙われる危険性が低くなる。何故ならハンソルまで殺されれば習近平の失墜にもなりうるからである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

ドイツの偽少女像

欧州初、慰安婦像 韓国団体が主導 ドイツ
産経新聞 3/9(木) 19:32配信
 
 【ベルリン=宮下日出男】韓国メディアによると、ドイツ南部バイエルン州ウィーゼントの公園に慰安婦像が設置され、8日、除幕式が行われた。慰安婦像設置は欧州で初めてで、韓国・水原市の市民団体などが設置を進めたという。

 水原市は昨年、廉泰英市長主導で姉妹都市の独南西部フライブルクに慰安婦像の設置を提案したが、同様に姉妹都市の松山市が交流への影響などについてフライブルクに懸念を伝達し、計画は実現しなかった。今回は場所を移して設置した格好となった。

 ウィーゼントは、世界遺産に登録されている南部レーゲンスブルク近郊の自治体で人口約2500人。設置先の公園は民間財団の保有地で、ウィーゼントの幹部は産経新聞に対し、設置計画を把握していなかったと説明している。

 除幕式は国連の「国際女性デー」に合わせて行われ、水原市の市民団体や市側代表団、ドイツ側関係者ら約100人が参加し、元慰安婦の女性も出席した。聯合ニュースは「(像設置には)歴史を繰り返さず、世界中の女性の性暴力被害に反対する」意味などがあるとしている。

 韓国側の報道では、慰安婦像は米国、カナダなどを含む韓国内外で約40体が設置されているという。
 トイツにいる日本大使館員、領事館員は切腹ものである。何故なら彼らは日本の公明正大な諜報部員である。ドイツは大戦時ユダヤ人を600万人殺した贖罪がある。だから同類が欲しい。西洋でドイツなら東洋で日本はどうだと言わんばかりである。現在日本は韓国にいた大使を日韓合意を守らないとして引き揚げさせた。
 韓国経済はサムスン電子のつまずきで青息吐息である。そうした鬱状態のときに、ドイツと韓国が提携して虚偽の慰安婦像ではなく更に進化した少女像で手を結ぼうとしている。
 ドイツもイギリスのブレグジットに続きフランス、イタリア、或いはスペインが離脱すればガタガタになる。そういう鬱状態、経済でいえばデフレのときに躁状態つまりインフレ政策を打つとその後遺症はかなり大きい。ところで少女像は捏造だから偽少女像だと書いている。大手メディアこそそう書くべきであるが、まぁ今はそうはならないだろう。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

菅直人の正体

『人を呪わば穴二つ』呪っている人も死ぬ。しかし呪っているアンタも死ぬ。よって墓穴が二つ必要という意味である。最近ならブーメランでというもので民生党の専売特許である。日本では知らない人が多いが2月22日は「竹島の日」である。処が韓国ではこの日が近付くと大騒ぎになるので次第に日本でも知られてきている。
 一方韓国には10月25日ドクト(竹島)の日がある。だがこの日を韓国人は知らないというのだから流石『恨五百年』の恨みの文化の国である。例えば民生党の元総理菅直人が安倍総理をヒトラーだといった。だが安倍さんは生粋の日本人である。母方祖父は60年安保の立役者岸信介、その弟の佐藤栄作(大叔父)は70年安保時の首相、そして父安倍晋太郎は外務大臣、無論、日本の総理、閣僚は日本人でなければならないと明記してある。
 しかし菅直人の女親分の蓮舫は日本人でもないのに菅内閣で内閣特命担当大臣を務めた。今は民進党の党首だが果たして日本人であるかどうかは戸籍謄本を明らかにしないから分からない。ところで菅直人はフェイスブックで安倍首相が侮辱したとして名誉毀損で訴えたが敗訴となった。
 安倍さんは忙しいのにくだらない裁判で時間を割かれた。菅直人のときはさぞかし暇だったのだろう。
 菅がいった辛光洙(しんがんす)とは横田めぐみさんを拉致した北の北朝鮮工作員である。通常の神経を有している日本の男、まして人の親なら韓国でその男が捕まったなら日本へ送還せよといわなくてはおかしい。それを菅直人は辛光洙の助命嘆願をしたのである。その理由は辛光洙が日本で生まれたからだという。それならフセインも日本生まれだったら助命嘆願したのだろう。過激派ISも日本生まれなら助命嘆願するのだろう。
 日本の総理になるとその資質、人格を問わらず拉致被害者の拉致問題対策本部長となるり海洋政策本部、自衛隊の最高指揮官となる。だが誘拐犯を助ける総理が自国の少女救出を考える訳がない。
 尖閣問題は海洋事件だから総理の管轄なのに全て那覇地検にふってしまった。こんな人格のものが日本の総理だったのである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

国防費の増強

 トランプは国防費を6兆円増額し前年度比10%上げるとした。
世界の軍事費のシェアー率は
1位米国 35.6
2位中国 12.8 
3位サウジ 5.2
4位ロシア 4.0
5位イギリス3.3
6位インド 3.1
7位フランス3.0
8位日本   2.4
 これには中国習近平と北の金正恩はびっくり仰天で椅子から転げ落ちただろう。1991年ソ連崩壊、原因はレーガンの軍拡路線にソ連が対抗し防衛費を増強したが、無い袖は触れないでソ連という国が崩壊した。中国は最早バブル崩壊し米韓合同演習に対し北はミサイルを飛ばしたが祝砲にも見える滑稽さである。
 トランプが国防費を増やすということは仮想敵国があるという事で、それがどこかは言わずもがな、アメリカは3位に近い2位の存在は看過するが1位を脅かすものは追い落とす。日本の防衛費はGHQの1%が目安で5兆円程度だからいきなり日本の国防費より多い増強である。
  つまり日本からみればアメリカの軍事費拡大は大きすぎるとなるが、トランプなら日本が少なすぎる。せめて日本はGDPの2%を最低ラインに据えろといってくるだろう。安倍政権は当然その提案を是とする。日米で国防費増強となれば通常なら習近平と金正恩も手を結ばなければならないが、中国の属国である北朝鮮の金正恩はもう六年も中国に行っていない。
 通常、冊封国(属国)は直ぐに宗主国へ挨拶に行くものでこれには習近平もご立腹である。因みに民主党政権になった2009年、小沢一郎はアメリカを無視して600人の大編成部隊で北京に行き、胡錦涛とツーショット写真を取ったが、それはつまり日本は中国様の子分ですというアピールだった。 
 その頃から永田町を舞う「謎の鳥」日本には謎の鳥がいる。正体が分からない。中国から見れば「カモ」米国から見れば「チキン」に見える。という風聞が広まりあっと言う間に民主党の瓦解が始まった。ましてトランプは弱腰チキンは嫌いである。その点は安倍さんと気が合うのだろう。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

菅直人という男

菅直人は東京電力福島第1原発事故時の対応を批判した安倍首相のメールマガジンの記事に対し、名誉毀損で安倍首相を訴えた。所謂「メルマガ訴訟」だが漸く、菅直人の敗訴が決定した。

 菅直人の人権などどうでもいい。総理大臣が一番に考えるのは国益だということを総理大臣を経験した身なら当然、知っていなくてはいけない。日本は未曾有の大不況の最中、本来であれば野党は与党の経済政策について批判し、財政出動を促す立場に立たなくてはいけない。

 それをメルマガ如きに腹を立てあまつさえ訴訟まで起こし、ただただ足を引っ張るだけ、菅直人の頭には国益のこの字もない事をこの期に及んで自ら呈すのだから呆れて言葉も出てこない。

 北条時宗が日々、元寇襲来に備え考え続けているとき、腹違いの兄、つまり時宗が側室に生ませた三歳上の北条時輔は、弟から政権を奪うことばかりに苦心し、クーデターの機を狙っていた。

 日本国始まって以来の一大事のとき、己の栄達だけを考えていた馬鹿兄だった。北の金正恩は腹違いの本来、正妻の生んだ正統な兄が生きていては、自分の勢力基盤が緩むと見て暗殺を実行したが、その極悪人と菅直人も大同小異である。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

新自由主義、市場原理主義の結果

 新自由主義、市場原理主義の主役はマネーである。この心なき唯心論が世界中に蔓延して2012WHO(世界保健機関)は世界で3億5千万人以上が「うつ病」で苦しんでいると公表、日本でもここ10年で二倍の100万人を超えた。
 2016年6月ブレグジット(イギリスのEU離脱)はイギリスのアイデンティティー、イギリスのコミニュティを守るためのセキュリティであった。

 倫理道徳は共同体があって生まれる。心の繋がりの美意識、様式美で生みの親は共同体である。しかし新自由市場は幾ら続いていても組織の様式美は起きてこない。人間社会は絵の具で濁色になる。濁色にしないためには境界線がなければならない。境界線とは絵の具のパレットの仕切り房である。

 嘗てフランクフルト学派が秩序破壊の新マルクス主義を唱えたが、みんながいいという単純理想のキャッチフレーズはポリティカル・コレクトネス(政治的正解)でしかない。マネー主義の唯物論から徐々に唯心論への移行、即ち西洋に主義の時代から東洋に道ありの時代に変わってきている。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

大きな結果は些細な要因から

 結局、築地の移転先は豊洲しかない。他に絶好の候補地が存在しているのなら石原さんの百条委員会招集も分かるが、代替地がなければ豊洲に帰着する以外に道はない。
 如何に豊洲の土壌がベンゼンで汚染されていても、その上にござを敷いてマグロを捌く訳もなく、地下ピットという空間で汚染水が出てもしっかりと排出する機能は既に備わっている。更に鉄筋コンクリートで覆っているとなれば原発の放射線のように通り抜ける事もないから安全は確保されている。
 処で明智光秀は何故下克上したのか、それは信長が事ある毎に光秀を居並ぶ大名の前でコケにし面罵し足蹴にしたからである。そんな個人的恨みで本能寺の変は起こさないという向きもあるが、とんでもない。信長が光秀を足蹴にしたのは絶対に俺には逆らえないと確信したからだった。
「敵は誰ぞ」
「明智光秀に御座います」
「なに光秀が……是非に及ばず」と信長がいったから何とか面目が保たれたが
「あの光秀が、しまった……虐めすぎたか!」というのが本音で信長は虐めっ子、光秀はいじめられっこだった。それでは今回の豊洲問題をその切り口でさばけばやはり石原さんの「大年増の厚化粧」発言にカチンときた可能性は大である。
 ドイツではしきりにトランプを貶している。トランプが自由の女神の首を絞め殺すような絵や、反対に自由の女神が戦国武将のようトランプの首を吊し上げているような絵を載せている。
 トランプはそうした行為をするドイツを許さないだろう。異端は異教よりも憎し。つまり同じキリスト教国でNATOの一翼を担うドイツでも、トランプは敵に回すタイプである。それにオバマは光秀型、トランプは信長型、与えた屈辱はすぐに忘れるが受けた屈辱は忘れなかった小泉純一郎と同じである。トランプはドイツの敵イギリスと組んでドイツ虐めをする。といってドイツではなく要は世界のドルでユーロを崩壊させる。
 世界のGDPの24.4%がアメリカで当然1位
2位中国 15.5 
3位日本   6.4
4位ドイツ  4.5
5位イギリス3.36
ロシアが12位で韓国は11位それで1・3・5の米日英の三国海洋国家と2・4の中独大陸国家のマネー戦争が始まりつつある。経済覇権とは要するにシェアー率の争いである。四半世紀前の1990年頃、日本は第二位でシェア率は17%もあった。それでアメリカはモグラ叩きのように日本を締め上げ、それが1985年のプラザ合意である。アメリカが世界GDPのシェアを更に伸ばし、中国がシェアを落とせばユーロと人民元がハードカレンシー(国際決算通貨)市場でその地位を落とすということである。
 現代は通貨戦争なのである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

ドイツが報道するトランプ

 日本ではまだトランプの評価が定まらない。しかし批判的なのは日本の左翼メディアの市場原理主義を支援した朝日、毎日、日経新聞で、日本国民も朝日、毎日大好き人間はトラン嫌いかもしれないが、まあまあトランプの人気はジワリジワリ上がっている印象である。しかしトイツは違う。
 トランプが車の中で演説の練習をしていたとか、良い男に見せる為に床屋にいったとか殆どゴシップ記事の報道をドイツの大手メディアが書いている。つまりトランプ大嫌いである。

 なんでそうなるの? これは昨年6月のブレグジット(2016・6・23イギリスのEU離脱、Britain(英国)とExit(脱退))が関係している。つまりドイツからみれば憎きイギリスとアメリカの密接な関係が気に入らない。何しろ第二次大戦でドイツは英米を敵に回して大敗北を喫した。

 その悪夢が蘇っているようである。現代はマネーウオーズ(通貨戦争)の時代である。トランプのいうアメリカファーストとはドルファースト、今のままではドル、ポンド、そしてトランプと安倍さんの円という海洋国家のシーパワーマネーに対する欧州大陸のランドパワーの様相が見え始めてきた。

 シーパワーは結束が始まりつつあるからトラブルはまだおきない。比し大陸のユーロランドパワーはイギリスに次いでイタリアとかスペインとかが抜ければ、もうガタガタになる。ユーロからライジングドル円ポンドサンへの移行期か。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

ソースロンダリング

 マネーロンダリング(迂回資金)とはダーティな金をあっちこっちに迂回させ、表で使えるようクリーン金に洗浄することをいう。同様にニュースにもそれがある。ソースロンダリング、最早悪の枢軸メディアMSM(メイン・ストリーム・メディア)「CNN」「NYタイムズ」「朝日新聞」「ジャパンタイムズ」はお仲間、系列である。
 NYタイムズはヒラリー支持でトランプからヒラリーに鞍替えするよう報道で仕掛けていた。それを読めない朝日がその通り、米紙では……と裏で繋がっていながらさも客観的報道かのように垂れ流し、ヒラリー有利を報道して信用を失った。しかし「赤信号みんなで渉れば怖くない」でみんな間違えたのだからと反省がない。

 つい最近まで「慰安婦像」だったのが昨今「少女像」に大手新聞は秘密カルテルで赤いフリーメーソンを形成している。敗戦間近、「女子挺身隊」主に25歳以下の女子から構成された工場労働者がいた。戦争で若い男は殆どいなくなり軍事機器を作る男性が徹底的に欠如、それで女性が男の職場に進出した。まあ今なら男女雇用機会均等法の走りである。 挺身とは「自分から進んで身を投げ出して物事をすること」という意味である。左翼なら女子が手を挙げて来たのかとなるが、それは巴御前が木曽義仲を助けたように大和撫子が男に変わって国に尽くした。

 慰安婦から女子挺身隊には向かわないが少女像から挺身女子像にしたい左翼大手メディア、特に朝日新聞は気高い、志しある女性を意味した挺身という言葉を愚弄させる意図があっての捏造報道である。これも又、一種のソースロンダリングである。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

サムスングループ解体と行く末

 先頃、サムスングループ解体が決まった。サムスンは巨大な財閥グループでいくつもの系列会社を「未来戦略室」「社長団会議」で取り仕切っていた。その長であるサムスン電子の副会長、李在鎔(サムスン創業者の孫)が逮捕されたことで「未来戦略室」「社長団会議」が廃止され事実上の解体となった。
 そもそもの発端は李在鎔(イ・ジェヨン)が次期会長の座を得るに当たり、サムスングループ内の株式を手中に収める為、自身の子会社を使いサムスンの大企業を買収する計画から始まった。本来、いくら同じサムスングループとはいえ子会社が親会社を買収する事は出来ない。そこで大統領の朴槿恵に協力を要請し、政治的圧力を用いて強制的に合併、事実上の買収を成立させた。

 朴槿恵はその見返りとしてドイツにある崔順実(チェスンシル)の会社に数十億の送金を命じた。今回、この件が明るみになり崔順実事件でヒートアップしていた韓国世論の矛先がサムスングループに飛び火し、李在鎔(イ・ジェヨン)は逮捕、サムスン解体になった。

 ここにもやはり韓国の歪な構造が見て取れるが、とはいえ倒産した訳ではない。30兆規模の巨大な資本は揺るがずサムスン系列の保険や銀行の下支えもある。このままじりじりと落ちていくか、それとも復活するのかは不明である。
 
 ただし、サムスンの急激な成長は創業者の息子、現会長の李健煕(イ・ゴンヒ)の半導体事業(スマホ等)への果敢な投資によって達成された。つまり、サムスン再建には莫大な投資を行う決断力と成長する業種を見極める判断力を備えたカリスマの存在が必要不可欠なのである。実際、サムスンの失墜が始まったのは会長李健煕(イ・ゴンヒ)が心筋梗塞に倒れてからである。
 
 日本も他国を嘲笑っている余裕はないがサムスンの行く末は嘗ての西友、ダイエーと同じかもしれない。韓国経済の2割近くを占めるサムスンが消えるとなれば韓国経済への打撃は計り知れない。

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

話というツール

言葉は伝えるためのツールである。以前司会者で玉置宏という人がいた。日曜昼ともなると「ロッテ 歌のアルバム」という番組があって
「一週間のご無沙汰しておりました。司会の玉置宏です」といっていた。氏は「えぇ、まぁ、えーと」という言葉を使わないように日頃から訓練した。
「何といったらいいか……そのー」よりも「上手く言葉で表現できないのですが」といった方がスムーズになる。テレビのコメンテーターは話すことがなくても話さなければならないから同じ事を繰り返し時間の無駄になっている人が実に多い。
 話には結論がある。それを言いたいが為に話をしているといっても過言ではない。その方法としては因・縁・果で経緯を辿る。或いは三段論法で大前提、小前提、結論をいう。例えば人間は死すべきものである。ソクラテスは人間である。故にソクラテス死ぬ。
 これなら聞く方も疲れない。
 落語家が「それでなんていったか」「ええと、それで」「そのとき、はっつぁんじゃあなかった。クマさんが」などとやっていたら落語ではない。仮に必要な言葉で
「ダメだよ、お前、あ~ん」という場合「あ~ん」はいってみれば心持ちの反映で、そのキャラクターを引き立てる芸である。話を聞けばその人の脳の構造が分かってくるという人がいたが、それなら「逆もまた真なり」で話が上手いと頭の中が整理されていく。
 指は脳の出先機関で昔ソロバン、今PCのタイピングは脳を老化させないという。しかしそれ以上に日頃から話方を要領よく完結にするように心がけるといい。これは案外楽しくできる。何故なら1人で話をしている人はそういない。話相手がいるから話す。話が上手くなると相手が黙ってきく。下手なのが話すと
「それはいつの話?」「その人は男なの女なの?」と質問だらけになってその内、何をいいたのかさえ分からなくなる。社会人になると聞いて話す達人がリーダーになる。ところが学校だと読んで書く能力にばかり偏重し、話す事に無頓着である。だから東大、官僚から個性的な面白い人が殆ど出てこない。
  面白いとは即ち個性的である。個性的の80%はその話し方、話しぶり、説得力にある。悲しい話を悲しいといっては意味がない。楽しい話を楽しいというのは小学生レベルで辛い話を、辛いとはいわず明るく話す。やり過ぎは自虐ネタのお笑い芸人になるが、その中間辺りが良い。すると聞き手はリラックスして笑った後、ここが肝心で互いに笑う仲というのは気の置けるではなく、気の置けない人になった証拠で、話はそこから解決策、もしくはシンパシーとなっていく。
 話が下手で人生が上手くいかない人は実に多い。しかし話しが上手くて魅力的で人生が上手くいかないという人は少ない。人生に運気をもたらす最大の秘訣は自分の話し方を磨くことである。
 

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »